カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初体験

車の免許を取ってから7ヶ月が過ぎましためろんです

今日はガソリンを入れるたびに言われていた
「タイヤのローテーションをしたほうが良いですよ」
「短時間で出来ますのでよろしければいかがですか」

のことばをもう聞かないために
初めてタイヤのローテーションをやってみました
車を買ってから4500km走っててそろそろ交換時期らしいので
父がお休みの今日チャレンジした

まーずは 工具とスペアタイヤをだしてーっと。


出し方わからんヽ(`Д´)ノ


父にすぐさまヘルプ
トランクの下にあるのはわかっていたんだけど
開け方がわからなくてねぇ・・・。

無事に父が出してくれ
ボルトを外す。


固いよぉ・゚・(ノД`)・゚・。


予想通り手では回らないのでL字レンチをさしてそこに全体重を乗せて足で押した
でも何度かジャンプしないとボルトゆるまないのねぇ
おかげでお尻の筋肉が痛いわ!

そしてジャッキで車体を持ち上げてから完全に外したんだけど
これあと4回もやるの?
今つけたのはスペアタイヤなので当たり前といえば当たり前なんだがね・・・。

外したタイヤに食い込んでいた石などを外してローテーションの位置までころころ転がす。
わーいたのしー なんて言ってられずすぐさま作業に戻る。

もうね ボルト締めたり緩めたりするのに
どっちに回して良いんだかわからなくて悪戦苦闘しちゃう。
んーんーーーーーっと力んだ声を出していると

「反対に回せ」
と父がぼそり。

これを何度言われたことか
学習能力がないことに改めて気づかされる。


苦労しながら父の助けを借りながら何とか無事に終わりました。
すぐさま洗車をして午前中が終了。
まじすか。もっといろんなことしたかったよぉ~~


まぁでもこれやっておけばタイヤの減りも違うだろうしね
いい経験をしました。
皆さんは結構やってるんですか?
[PR]
by ochamero | 2005-11-03 23:25 | めろんの日記