カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カフェレシピなど( 2 )

お菓子作りの日?

今日はいい天気だったのに風が吹いてとても寒かったです@茨城めろん

火曜日は天敵ジャスコの火曜市が行われる為、お客さんの入りがとても悪いです><
まぁその分お茶を飲みに来てくれる人は多いんだけどね~
ランチ時にちょっと暇だったので、丸パン作り
何かやり始めると人が入るもので・・w
パンは醗酵が早いので時間との勝負
ランチのお客様が入ってくると結構テンぱってきます^^;

まぁ無事に焼きまで行き、自宅に帰ってきましたが
「ねぇ昨日焼いたあれ作ってよ」との母指令

生クリームスコーンを自宅で焼いてみたのです
でもお店で焼くのとはやっぱり違う訳で・・・あまり膨らまず失敗
食べられるけどね!

で、今日はリベンジで昨日のこってた生地を使い勝負
今回は生地を何層にも折りたたみそれを伸ばしまた折りたたみと
層を沢山作ったので、無事ふっくら焼きあがってくれました^^

無事に終わったのでさてメーポ!
と思ったら

「りんごのサブレ作ってよ」と母第二指令

まぁ・・材料あるし作るか~となったわけです

前このブログでも紹介しましたが、作り方はとても簡単♪
c0025593_18245575.jpg

全体はこんな感じで、つぶつぶがいっぱいです

c0025593_18252791.jpg

切ってみると中に林檎のジャムが(*´ェ`*)
簡単でおいちw
今度また作ったらおばーちゃんに食べさせてあげよう~
皆様は母の日などにいかがですか?なーんて^^

メーポしなきゃ!
カード集めが私を呼んでいる
[PR]
by ochamero | 2008-04-22 18:28 | カフェレシピなど

意外と力仕事

こんばんは 花粉症の症状がかなり悪化してて仕事中も鼻水ずるずるだっためろんです
現在もくしゃみ鼻水鼻詰まり目のかゆみのどの痛みオンパレード祭りだわっしょい

さてカフェでの仕事も2週間目に突入をし今週は月~土勤務でございます
今日から調理補助から調理の勉強となり
ランチタイムのお客様への調理をこなしました
後で教えてくれるのですが、初めてのひとりで作業の為緊張@@;
パスタを茹でる、ソースを作る、揚げ物をする、ベーグルを焼く、具を乗せるなどなど
あーっというまにランチタイム終了 ヒィヒィでした
フライパン持つ手もプルプル震えだしたりしてた
足も、腰もガクガク  もっときびきび動けるようになりたいものです


さて ちょっとお店で作って美味しかったレシピを載せておこうかと~
(自分でも見ながら作る為載せるのです)

◎林檎のサブレ

準備するもの
18cmの丸ケーキ型
無縁バター  120g
薄力粉 250g
砂糖 70g
塩 一つまみ

ジャム用
林檎 大1個
グラニュー糖 少々大さじ3杯
レモン汁 大さじ3杯


1 まずは林檎をいちょう切りにし、フライパンにグラニュー糖、レモン汁と一緒に入れ火にかけます。
  ジャムを作る感じなので、結構くたくたになるまで煮詰めます。
  林檎は傷んでいてもOK、お菓子に使うものなので紅玉がベストですが
  実際なんでも大丈夫です。
  このジャムは後で使うので煮詰まったらそのまま冷まします。

2 丸型にバターを塗り、茶こし等で薄力粉を振り掛けます。
  しっかり塗っておきましょう~焼きあがった後で外しやすくなります。

3 無縁バターを電子レンジ等で溶かします。
  溶かしバターを作りたいので、常温のままだと時間かかりますね。

4 ボウルに砂糖と溶かしバターを入れて混ぜる。
  少し白くなるまで混ぜ混ぜします。

5 薄力粉と塩をふるって入れ、生地が湿った砂の用になるまで手でよく混ぜます。
  どんどん混ぜていると「ああこれが湿った砂か!」と思うはずです。

6 丸型に生地の2/3ほど敷き詰め手で全体によく広げます。

7 最初に作った林檎のジャムを入れて広げます。
  一番外側まで行かないように広げて下さい。丸型の所まで広げると焦げます@@

8 ジャムの上に先ほどの残りの生地を乗せて、ジャムが隠れるように広げます。

9 200℃のオーブンで20分位焼く。
  表面がキツネ色に変わったらOKです~冷めてから丸型から外しましょう。



自分の家でも作ったら画像を差し込んでおきます。
ケーキ用の丸型じゃなくてもタルト型でも大丈夫です。
お菓子作り初心者の私でも簡単に出来て超美味しかったのでお勧めですよ♪
よかったら作ってみてくださいね~
[PR]
by ochamero | 2008-03-12 21:02 | カフェレシピなど