カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日曜に高速バスの中で熱が上がり、意識がなくなったまま家に運ばれ
ベッドで目覚めためろんです。こんにちは 

扁桃腺がまた腫れたらしく、そこから高熱ドーン39.5℃
次の日仕事だったので何とか治そうと薬を飲んだのですが下がらず・・・。
おまけに過呼吸がくっついてきて、夜間病院で診察を受けて帰ってきました。
なかなか熱が下がらず物も食べられず;;
やっと出勤したのは水曜日。
そう、今日は木曜日。
先週の木曜から合計6日間休んでしまい、カフェの仕事がうろ覚え状態に。。
休みはほどほどにしないとだめだねぇ


さて。
今までのメーポSS特集~~~パチパチパチパチ。

久し振りに武者をちょんが発見
二人で挑みました
まぁ最後の頃横が1人きて攻撃してましたがね
c0025593_1613548.jpg


サブっ子育成中でデビクエをしまくってるのですが、
デイビーゾーンも3パターンいまして。
そのうちの大怒りデイビーゾーンを激写~
c0025593_161523100.jpg

宝物を取られて大怒りのようです
メッセージが流れるけど、そりゃそうだわなw


最後は某まーぶるはいつのべひ○さん
c0025593_16182625.jpg

みけさんという婚約者がいながら他の人と結婚してしまいました・゚・(ノД`)・゚・。
みーDKが式に間に合ったため、急いで駆けつけてお祝いしてきましたよう
指輪とともにお幸せにねっ!


さーて妖刀でも出しにいくか・・。
[PR]
by ochamero | 2008-03-27 16:20 | めろんの日記

やっと終わった6連勤務

今週は仕事が6勤務だった為に疲れが出たのか、喉が痛くなり扁桃腺が腫れ熱が出ました
きっと知恵熱 めろんです

仕事休むわけに行かないので、めーぽを自重して早めに就寝。
病院いって薬もらって何とか今日の仕事までのりきりました。

職場に行くと「誓約書」をいただいて、2週間働いた感想を述べました。
疲れたけど・・・なんてことは言いませんが、楽しく働かせてもらってます!と伝えたのです。
月曜にその書類をもって渡せば、見習期間の終了となるのでしょうか・・・。
まだまだ足手まといだろうけど、頑張ってこなしたいなと思ってます。



最近はランチタイムでのパスタ作りがメインになっていたので、いろいろ覚えましたよ~
カルボナーラ・和風パスタ・ボンゴレ・カニのトマトソースパスタ・ペンネのトマトソース和えなど。
もう少し余裕が出てきたら家でも作ろうと思ってます。
今はお店のだけで精一杯だしね~

さて明日はまろんのしつけ教室があるので午後からお出かけです。
午前中しか休みがないな@@
月曜から仕事だし・・・・うへへ ゆっくりやすもーっと。
ではではおやすみなさい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ


めろんみるく♀ レベ12

カルボナーラ 失敗1 レベ2
スコーン 微失敗1 レベ1
コーヒー・カフェオレなど飲み物系  レベ2
手際 レベ1
疲れ レベ30
睡眠 いくらでも眠れる為レベ200
[PR]
by ochamero | 2008-03-15 23:50 | めろんの日記

意外と力仕事

こんばんは 花粉症の症状がかなり悪化してて仕事中も鼻水ずるずるだっためろんです
現在もくしゃみ鼻水鼻詰まり目のかゆみのどの痛みオンパレード祭りだわっしょい

さてカフェでの仕事も2週間目に突入をし今週は月~土勤務でございます
今日から調理補助から調理の勉強となり
ランチタイムのお客様への調理をこなしました
後で教えてくれるのですが、初めてのひとりで作業の為緊張@@;
パスタを茹でる、ソースを作る、揚げ物をする、ベーグルを焼く、具を乗せるなどなど
あーっというまにランチタイム終了 ヒィヒィでした
フライパン持つ手もプルプル震えだしたりしてた
足も、腰もガクガク  もっときびきび動けるようになりたいものです


さて ちょっとお店で作って美味しかったレシピを載せておこうかと~
(自分でも見ながら作る為載せるのです)

◎林檎のサブレ

準備するもの
18cmの丸ケーキ型
無縁バター  120g
薄力粉 250g
砂糖 70g
塩 一つまみ

ジャム用
林檎 大1個
グラニュー糖 少々大さじ3杯
レモン汁 大さじ3杯


1 まずは林檎をいちょう切りにし、フライパンにグラニュー糖、レモン汁と一緒に入れ火にかけます。
  ジャムを作る感じなので、結構くたくたになるまで煮詰めます。
  林檎は傷んでいてもOK、お菓子に使うものなので紅玉がベストですが
  実際なんでも大丈夫です。
  このジャムは後で使うので煮詰まったらそのまま冷まします。

2 丸型にバターを塗り、茶こし等で薄力粉を振り掛けます。
  しっかり塗っておきましょう~焼きあがった後で外しやすくなります。

3 無縁バターを電子レンジ等で溶かします。
  溶かしバターを作りたいので、常温のままだと時間かかりますね。

4 ボウルに砂糖と溶かしバターを入れて混ぜる。
  少し白くなるまで混ぜ混ぜします。

5 薄力粉と塩をふるって入れ、生地が湿った砂の用になるまで手でよく混ぜます。
  どんどん混ぜていると「ああこれが湿った砂か!」と思うはずです。

6 丸型に生地の2/3ほど敷き詰め手で全体によく広げます。

7 最初に作った林檎のジャムを入れて広げます。
  一番外側まで行かないように広げて下さい。丸型の所まで広げると焦げます@@

8 ジャムの上に先ほどの残りの生地を乗せて、ジャムが隠れるように広げます。

9 200℃のオーブンで20分位焼く。
  表面がキツネ色に変わったらOKです~冷めてから丸型から外しましょう。



自分の家でも作ったら画像を差し込んでおきます。
ケーキ用の丸型じゃなくてもタルト型でも大丈夫です。
お菓子作り初心者の私でも簡単に出来て超美味しかったのでお勧めですよ♪
よかったら作ってみてくださいね~
[PR]
by ochamero | 2008-03-12 21:02 | カフェレシピなど

毎年のことなので・・・

かれこれ戸塚来て2年が経とうとしてます。
そして先日おふれが出ました。
それは・・・
c0025593_13521891.jpg


です~。4月1日から向こうです。
転勤族もこれで終わるといいのですが


たけちょん♂ レベル30
昼寝 MAX
強気 MAX
仕事回避 レベル3
早起き レベル1
やる気 レベル1
年休消化 レベル5

いじょ
[PR]
by ochamero | 2008-03-08 14:07 | たけちょんの日記

パンにも挑戦

昨日は友達とご飯食べにいってしまったので、報告でのレベルが上がりませんでした
めろんですこんばんは((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

カフェでの仕事も4日目となり食器や材料の置いてある場所などは大体わかってきました。
それにしても覚える事が多すぎて結構頭パンクしそうですが、
メモを取ったり、壁に貼ってあるレシピなどを参考にやってます。

昨日から仕込んでいた「アイスボックスクッキー」と今日コネコネした「丸パン」を作る事に。
いつも教えてくれる人から『簡単だから大丈夫~~』といつも言われますが、
お菓子作りなどほとんどしたことない私にとっては簡単ではなく・・・w
とにかく必死にやってます。

クッキーはまぁ分量さえ量れば焼くだけなので簡単ですけど、
パンは丸めるのが・・・・なかなかうまくいかず。回数こなすしかありませんね><
焼きあがったとき『上出来~♪』と言われたのでちょっとは安心したわん^^


めろんみるく♀ レベル3
皿洗い MAX
アイスボックスクッキー レベ1修得
丸パン 修得中
苺ショートケーキ 見学中
笑顔 作り中

いじょ!
[PR]
by ochamero | 2008-03-05 18:26 | めろんの日記

お菓子つくり

こんばんは
♪黄砂にぃふかれて~聞こえる~う~た~わぁ(by静香)
という何の脈略もない出だしで始まりました。
関東にも黄砂がきてるみたいですね。
私には花粉のが深刻なんですがーー;


さてカフェ2日目です
初日にはスコーン作り、今日の二日目はマドレーヌ作りと・・・
なんかお菓子修行になってるような気がします。
でも、食事の方の料理はしても、お菓子はほとんど作った事がないので、
かなり新鮮で頑張っているうちに時が過ぎます。
まぁペーペーなのでお菓子つくりの合間はお皿洗いがメインです


めろんみるく♀  レベル2

スキル 皿洗い取得済み
    スコーン・マドレーヌ取得中

もっともっと頑張るわん♪


メーポは・・また後日書く!
デビクエが@8回で帽子獲得になるのです。
でもその後は500回の完成を目指して頑張るぞ!と。


んじゃ気晴らしにめーぽしてこよーっと^^
[PR]
by ochamero | 2008-03-03 19:44 | めろんの日記